ブログとは

パソコン超初心者にも分かりやすいブログ入門「ブログとは」編。

ブログとは何かという基本から、無料ブログの作り方・作成法まで。

パソコン超初心者の館

ブログとは?

ブログ、ブログと騒がれていますが、いったいブログとはどんなものなのでしょうか?

あれこれと言葉で説明するよりも、まずは実際にブログを見ていただくのが早いと思います。
ブログ超初心者の館

上のブログを見ると、デザイン的にもかなり洗練されていて、プロが作ったかのように思うのではないでしょうか?

しかし実は上のようなブログは「記事(文章)を書くだけ」無料簡単に作れてしまうのです。

ブログの仕組み

このような(ブログ超初心者の館)デザインのサイトが無料で簡単に作れてしまうなんて驚きですね。

記事を書くだけで上のようなブログを作れるために簡単に情報発信ができる、というのがブログの長所の一つなのですが、いったいどんな仕組みになっているのでしょうか。

テンプレートによるデザイン設定がカギ!

ブログにはテンプレート(ひな形)が用意されています。

テンプレートには、「どの位置に記事を出力するか」「どこに画像を配置するか」「文字の大きさは」・・・などといったようなデザイン関連の情報が保存されていて

記事(文章)をブログに書くと、書いた記事がテンプレートに合わせて自動で出力されるという仕組みになっています。
ブログとは:ブログの仕組み

無料ブログには数多くのテンプレートがあらかじめ用意されていますので、その中から自分が好きなテンプレートを選ぶことができます。

もちろん知識があればテンプレートを自分で設定したりカスタマイズしたりすることも可能です。

ブログとは?一言で言えば

一言で言えば、ブログとは「記事を書くだけでサイトが作れるシステム」だと思ってもらってよいでしょう。

さらにブログには、コメント機能やトラックバック機能など様々な要素があります。それらはおいおい紹介していきましょう!

パソコン超初心者の館
**∽※*◆*※∽**

超初心者のための
ブログ入門

**∽※*◆*※∽**

ブログ入門

無料ブログの作り方

ブログでお小遣い稼ぎ

Copyright © 2007 パソコン超初心者の館
全ページご自由にリンクいただけます。