トラックバックの方法

パソコン超初心者にも分かりやすいブログ入門「トラックバックの方法」編。

ブログとは何かという基本から、無料ブログの作り方・作成法まで。

パソコン超初心者の館

トラックバックとは?

コメント機能と並ぶ、ブログの特徴がトラックバック機能です。

トラックバックとは、他の人のブログ記事に対する記事を書いたときに、相手に自分が記事を書いたことを伝える機能です。

トラックバックによって、ブログユーザー相互の意見のやり取りが非常にやりやすくなりました。

まずは実際にトラックバックをしてみましょう。

トラックバックの方法

まずFC2ブログのブログ超初心者の館 に移動してください。「トラックバック練習」という記事があるので、そちらの「TRACKBACK」をクリックします。
トラックバック練習をクリック

トラックバックURLをコピーします。FC2ブログの方は「この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)」というリンクをクリックしてもOKです。

トラックバックURLをコピー

自分のブログがFC2ブログの場合は1クリックでトラックバック可能です。
FC2ブログユーザーは1クリックでトラックバック可能

トラックバック先の記事の引用と、それに対する自分のコメントを記事にします。 トラックバック先の記事へのリンクも入れておくとよいでしょう。
トラックバック用記事の作成

トラックバック送信先に、トラックバックURLを記入して、記事の「保存」をします。 トラックバック送信先の確認

記事の保存

トラックバックした先の記事を見ると、きちんとトラックバックが反映されています!
トラックバックが反映されています

※ブログによっては、トラックバックが表示されるまでにしばらく時間がかかることもあります。

パソコン超初心者の館
**∽※*◆*※∽**

超初心者のための
ブログ入門

**∽※*◆*※∽**

ブログ入門

無料ブログの作り方

ブログでお小遣い稼ぎ

Copyright © 2007 パソコン超初心者の館
全ページご自由にリンクいただけます。