FC2ブログの作り方

パソコン超初心者にも分かりやすいブログ入門「FC2ブログの作り方」編。

ユーザー数日本一のFC2ブログで無料ブログの作り方を説明します。

パソコン超初心者の館

FC2ブログとは?

FC2ブログはユーザー数日本一の無料ブログサービスです。ブログだけでなく、アクセス解析やアクセスカウンターなど、さまざまな機能を無料で使うことができます。

公式HP: ブログ FC2ブログ

FC2ブログの作り方

FC2ブログの作り方を画像を使って説明します。


まず ブログ FC2ブログ のトップページ左側にある「無料ユーザー登録」をクリックします。
無料FC2ブログの作り方:無料ユーザー登録


するとメールアドレス入力画面に移りますので、お持ちのメールアドレスと画像認証用の数字を入力してください。
無料FC2ブログの作り方:メールアドレス登録

※FC2ブログでは機械による自動登録を防ぐために画像認証があります。文字で表示されている数をあわせて数字で入力してください。

メールアドレスと画像認証の数字を入力したら「次へ」ボタンを押します。


「info@xxxxx.jp(あなたのメールアドレス)にメールを送信しました。メール受信後、本登録を行ってください」という文字が画面に表示されたら、メールソフトを開いてメールを受信します。

「FC2ID 会員登録用メール」という件名のメールが届いていると思いますので、それを開き、中にある本登録用URLをクリックします。
無料FC2ブログの作り方:FC2ID 会員登録用メール


本登録画面に移りますので、メールアドレスが確かに自分のものであることを確認の後、ニックネームとパスワードを入力し、性別を選びます。

ちなみにここで入力するニックネームがブログにそのまま表示されるわけではありませんので、ここのニックネームは適当でOKです(笑)

またパスワードは確認用に2回入力するようになっています。2箇所とも同じ文字を入力してください。
無料FC2ブログの作り方:本登録画面


「FC2IDへの登録が完了しました」と表示されればFC2IDの登録は完了です。「引き続き『FC2ブログ』の登録に進む」をクリックして、FC2ブログの作成に入ります。
無料FC2ブログの作り方:『FC2ブログ』の登録に進む

※登録したメールアドレスには「FC2ID・登録完了のお知らせ」というメールが送られてきます。FC2のサービスを使うために必要ですので、このメールは削除しないように保存しておきましょう。

※FC2ブログでは、最初にFC2IDを登録した後、無料ブログの作成に移ります。FC2IDは無料ブログだけでなく、アクセスカウンターやアクセス解析など、FC2が提供する全サービス共通ですので、FC2IDが1つあればFC2の他の機能も自由に使うことができます。


FC2ブログ登録画面では、希望ID、ブログ上でのニックネーム、ブログタイトル、ブログジャンル、ブログの説明を登録します。ID以外は、ブログを作成した後に変更可能ですので気楽に決めましょう。
無料FC2ブログの作り方:FC2ブログ登録画面

※希望IDが既に他の人に使われている場合には「既にその希望IDは存在しています」というエラーが表示されますので、別の希望IDを入力して再登録します。
無料FC2ブログの作り方:希望IDが使われている場合


見事に希望IDが登録されたらテンプレートの選択画面になります。テンプレートはブログのデザインを決める要素です。好きなテンプレートを1つ選んで登録しましょう。テンプレートはブログ作成後にも変更可能です。
無料FC2ブログの作り方:テンプレート選択


これでFC2ブログが開設できました!ブログログインURLは「お気に入り」に保存しておくと便利です^^
無料FC2ブログの作り方:FC2ブログ開設


では次はブログの記事を書いて投稿してみましょう。
ブログ記事の書き方へ

パソコン超初心者の館
**∽※*◆*※∽**

超初心者のための
ブログ入門

**∽※*◆*※∽**

ブログ入門

無料ブログの作り方

ブログでお小遣い稼ぎ

Copyright © 2007 パソコン超初心者の館
全ページご自由にリンクいただけます。