ブログ記事の書き方

パソコン超初心者にも分かりやすいブログ入門「ブログ記事の書き方」編。

ブログとは何かという基本から、無料ブログの作り方・作成法まで。

パソコン超初心者の館

ブログ記事の書き方

FC2ブログの作り方では、FC2ブログの登録から作成までを行いました。続いて、FC2ブログで記事を書いてみましょう。

FC2ブログの管理画面に入ると、記事投稿画面になっていると思います。もし別の画面が表示されている場合は、左メニューにある「新しく記事を書く」をクリックして、記事投稿画面に移動してください。
ブログに新しく記事を書く

記事投稿画面では、

  • 記事のタイトル
  • カテゴリー
  • 記事のジャンルとテーマ(FC2ブログのみ)
  • 記事本文

などを記入します。このうち、「記事のタイトル」と「記事本文」は入力必須です。というより、この2つが無かったら記事になりませんね(^^;)

ちなみに記事本文の改行は自動で反映されます。
投稿例:
ブログ記事投稿例"

カテゴリーについて

多くのブログでは、投稿時に「カテゴリー」というものを設定することができます。

カテゴリーを設定すると、記事をカテゴリーごとに表示したりできるので、ブログが見やすくなったり、管理がしやすくなったりするという長所があります。

FC2ブログの場合、「新しくカテゴリーを追加」をクリックしてカテゴリーを追加できます。
ブログに新しくカテゴリーを追加

また左メニューの「カテゴリーの編集」から、カテゴリーの追加・名前の変更・削除なども行えます。

表示効果

ブログの本文では、色をつけたり、太字にしたり、とさまざまな効果をつけることができます。

効果をつけるには、マウスをドラッグ(左ボタンを押しっぱなしで移動させる)して、効果をつけたい文字を選択して、
ブログ表示効果:文字を選択

本文の上にある表示効果ボタンの中から、好きな効果を選択します。
ブログ表示効果:好きな効果を選択

すると、このように指定した効果が挿入されます。
ブログ表示効果:効果が挿入される

記事のプレビュー

「プレビュー」ボタンを押すことで、投稿前に記事のプレビューを見ることができます。
ブログ記事のプレビュー

投稿前の調整や、どのように表示されるのかのチェックなどに便利です。

また「リアルタイムプレビュー」を使えば、記事本文に書いた内容が即時にプレビューされるのでさらに便利です。

ブログ記事の投稿

記事がOKならば「投稿」ボタンを押すことで、記事を投稿できます。
ブログ記事の投稿

FC2ブログでは、投稿すると記事のURLが表示されますので、クリックしてブログを確認してみましょう。
ブログ記事の確認

見事、投稿されていますね!
投稿OK!

なお、投稿した記事は左メニューの「過去の記事の管理」から、編集・削除することができます。

パソコン超初心者の館
**∽※*◆*※∽**

超初心者のための
ブログ入門

**∽※*◆*※∽**

ブログ入門

無料ブログの作り方

ブログでお小遣い稼ぎ

Copyright © 2007 パソコン超初心者の館
全ページご自由にリンクいただけます。